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お客様の声

「ワンツーワンのお客様インタビュー」を実際に導入された方の声をご紹介します

カメラの写真

すごい集客力があります。
紹介も増えてますし
以前のように
売り込まなくてもよくなりました。

有限会社Step技建 代表取締役 松永 修様

有限会社ステップ技建設 代表取締役松永修様
Q  取材されたお客様の声は、パンフレットやホームページに掲載されているそうですが、効果はいかがですか?

A  お客様が満足されてるっていうことを、ホームページに掲載することによって、すごい集客効果があります。紹介も増えてますし、以前のように、売り込まなくてよくなりましたね。自分自身も満足しています。

以前は、自社だけのホームページでは集客できないと思っていたものですから、他のポータルサイトにリンクさせていただいていました。でも、ホームページを見て依頼されたここ最近のお客様に聞いてみると、「お客様インタビュー」を見てステップ技建に決めたというお客様が何人もいらっしゃることが分かりました。

お客様の顔も載っているし、話の内容も取って付けたような話じゃなく、ちゃんとストーリー性もあるところを評価されたみたいです。

自社のホームページでも集客できるっていう確信が持てたので、他の広告とかも全部やめて「お客様の声」を重視したホームページを作ることと、紹介をしていただけるようなニュースレターでの集客に力を入れています。

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株式会社ミルフォード神谷忠幸様
自社のホームページに
「お客様の声」を載せてから
問い会わせの件数が
5倍になりました。

株式会社ミルフォード Webアドバイザー 神谷忠幸様

Q  取材されたお客様の声は、パンフレットやホームページに掲載されているそうですが、効果はいかがですか?

A  新たに作ったパンフレットには、「お客様の声」を載せさせていただいています。営業のときに初めてお会いするお客様には、必ずお渡ししています。いやぁ「分かりやすい!」って言っていただけます。

パンフレットを開いて一番に見て読んでいただけるのが「お客様の声」のところなんですね。やっぱり「お客様の声」が一番説得力あるし、目につくんだろうなと思っています。

自社のホームページに「お客様の声」を載せてからと、載せる前とでは、お問い合わせ頂ける件数が格段に増えたので、やっぱり、なんだかんだ言っても「お客様の声」っていうのは強いし、説得力あるんだなぁと思いました。

ネットからの問い合わせの件数は、5倍になっています。それもコンスタントに問い合わせを頂けるようになりましたね。やっぱり我々がいくら安心とか信頼とかいっても伝わりにくいし、そこは第三者の声じゃないと、なかなか伝わらないんだろうなっていうのが改めて分かりました。

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自分の口からでは
なかなか言えないことも
「お客様の声」として伝えられるので
説得力がぜんぜん違います。

小野孝義税理士事務所 所長 小野孝義様

小野孝義税理士事務所所長小野孝義様
Q  取材されたお客様の声は、ホームページに掲載されておられますが、効果はいかがですか?

A  私たちは、税理士という仕事柄、経営の状況をいろんな角度から分析しながらお伝えしていますので、当然その経営分析がうちの事務所の「強み」だと思っていました。

ところが、5人の顧問先の方々のお客様レポートを読ませていただくと、うちの事務所を選んだ理由が、打合せの際の社長様の声を聞く姿勢であったり、経営者と一緒に考えるという部分を高く評価していただいていることが分かりました。さっそく、この部分は意識して普段の業務に活かすことにしましたね。

それから、お客様レポートは、カラー印刷した配布用の「お客様事例パンフレット」として使っています。

この「お客様事例パンフレット」は、所内のパンフレットスタンドに置いて、自由にお持ち帰りいただけるようになっていますので、勉強会に来られたり、ご相談に来られた方は、お持ち帰りになられています。また、メールなどから資料請求があったときにも必ず同封しています。

自分の口では、なかなか言えないことも、「お客様の声」として伝えられるものですから、説得力がぜんぜん違います。

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ハートランド九州代表岸日出輝様
自社サイトの「お客様の声」を
読まれた方から、
「ぜひ社長にお会いしたい!」と
言っていただけるんですよ。

ハートランド九州 代表 岸 日出輝様

Q  取材されたお客様の声をホームページに掲載されておられますが、効果はいかがですか?

A  そうですね。「ホームページ見て連絡しました。」っていう問い合わせが何件もありましたね。ある方は、うちのサイトの「お客様の声」を読まれたみたいで、「非常にあったかいものを感じました!」とか、「ぜひ社長にお会いしたいと思いました!」って言っていただけるんですよ。

やっぱり自分が逆の立場であれば、「お客様の声」って気になります。「この代表者は、どんな考えで、どんなことをしている人なのかな?」っていうことを、第三者的機関であるアイ・リマインドさんがやってくれているので、非常に客観性のある記事になりましたよね。

もし、うちのホームページが、自分都合に「うちはこんなことやってますよ!」、「うちの売りはこうですよ!」、「こんなことできますよ!」っていうだけのメッセージだったら、こんなに多くの問い合わせは、なかったと思うんです。やっぱり是永さんの【お客様インタビュー】のおかげです。

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「お客様の声」をホームページに
載せると、いきなり
4件の問い合わせがありました。
そのうち2件は、即決で受注しました。

株式会社福岡ビル開発 西依有一様

株式会社福岡ビル開発西依有一様
Q  アイ・リマインドに「お客様インタビュー」を依頼されてみていかがでしたか?

A  当社の清掃は、24時間365日対応ですから、当然そのことが当社の「強み」だと思っておりました。ところが、取材後のレポートを読ませていただくと、当社への評価は、どんな些細なことにも、お客様の不安に寄り添いながら丁寧な対応をしていることが当社の「強み」でした。

このレポートは、私が要求していたこと以上の深い内容を聞き出されていたものですから、そのハイレベルさに圧倒されました。さっそく、サイトにお客様の声を掲載すると、いきなり4件の問い合わせがありました。

また、取材にご協力いただいたお客様からは、その対応の良さにも高い評価をしていただきましたので、是永さんが細心の注意を払って取材をしておられることが分かりました。

今後の新しいプロジェクトのイメージを描くためにも、是永さんには、新しいお客様にもインタビューをしていただこうと計画しています。

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株式会社筑豊住建代表取締役高橋邦夫様
5社競合の相見積もりでしたが
「お客様の声」を読まれたことが
きっかけで、最高値にも関わらず
当社を選んでいただきました。

株式会社筑豊住建 代表取締役 高橋邦夫様

Q  取材されたお客様の声は、パンフレットやホームページに掲載されているそうですが、効果はいかがですか?

A  お客様の声をサイトに掲載してすぐのことです。新規のお客様からリフォームの見積り依頼がありました。このお客様は、すでに4社に相見積りを取られ、当社が5社目ということでした。 いつも通りにお話をお伺いしてお出ししたお見積りは、5社の中で一番高い金額だったそうです。

1社目が80万円、2社目が100万円、3社目が120万円、4社目が200万円、そして最後の当社が最高値の240万円でした。

正直、5社目で最高値の見積りでしたので期待はしていなかったのですが、なんとこのお客様は、当社を指名されました。びっくりして思わず「どうして当社を選ばれたのですか?」とお聞きしました。

すると、「御社のサイトのお客様の声を全部読ませていただいて、一番正直で安心できると思ったからです。」ということでした。お客様インタビューでは、当社の「強み」が“正直さときめ細やかな対応”でしたので、「強み」が活かされたことになります。

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