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お客様養成塾

3人の営業マンより1人のお客様係

お客様係養成塾の写真

アイ・リマインドでは、より効果的にお客様インタビューを導入したいとお考えの企業様に
「お客様係養成塾」による「自社内お客様係」の養成をおすすめしております。

ライン

「自社内お客様係」をおすすめする3つの理由

鮮度・「お客様の声」には賞味期限があります

お客様の声を集めるのに最適なタイミングというのは社内の皆さんが一番良くご存知です。自社内のお客様係なら"狙ったタイミング"でインタビューし、タイムロス無しでフィードバックが可能。鮮度の高い情報を共有できます。

客観性・「お客様係」なら第三者的な取材が可能

"売りたいがためのインタビュー"で集めた情報は、効果的でないばかりか障害となることもあり得ます。有効な販売戦略を立てるには、客観的、第三者的な取材で得た情報を用いることが肝心です。そこから貴社の本当の"強み"が浮かび上がります。

絞り込み・インタビューを繰り返し 情報を絞り込む

自社内にお客様係を持つことにより、対象を絞り込みながら"繰り返し"インタビューをすることができます。よりニーズにマッチした情報を収集し、具体的な販売戦略を立てる際の大きな助けとなります。

「聞くスキル」とは、
相手の感情を読み取りながら気持ち良く話していただくことで、欲しい情報を得る力のことです。

「まとめるスキル」とは、
聞きだした話し言葉を読み言葉にしながら時系列に並び替える力です。

「汲み取るスキル」とは、
何気なく話された言葉から、それが何を意味することなのかを考える力です。

「感じるスキル」とは、
聞き手の五感のすべてを話し手に傾け、相手が語る一語一句を真剣勝負で受け止めようとする力です。

「伝えるスキル」とは、
取材で得た情報を自分の言葉にして、伝えるべき相手に伝達することができる力です。

「お客様養成塾」のプログラム

初級編

取材するお客様の選別の仕方から、アポイントの取り方、お客様インタビューの仕方、インタビューレポートを仕上げるまでの一連の流れを座学と実習によって掴んでいただきます。(グループ講座の場合、ペアを組んでインタビューのロールプレイングを行います。)

1、取材ノウハウレクチャー

  1.  「お客様係」とは?
  2.  「お客様インタビュー」の目的と理由
  3.   お客様の声がもたらす本当の効果
  4.   お客様の声の集め方と活かし方
  5.   取材するお客様の選び方
  6.   インタビューシートの中身
  7.   感情に寄り添うインタビューのメカニズム

初級編

取材ノウハウレクチャーピクトグラム

2、インタビュートレーニング

  1.   取材先へのアポイントトークの作り方
  2.  「お客様インタビュー」の目的と理由
  3.   インタビューシートの作り方
  4.   実戦を想定したインタビューワーク
    • 相手の心を開く笑顔と雑談
    • 実戦に則した質問項目のアレンジ
    • インタビュー中のメモの取り方
    • インタビュー内容の録音方法
  5.   取材中の撮影の仕方
  6.   インタビュー開始から終了までの流れをイメージ

初級編

インタビュートレーニングピクトグラム

3、レポート作成体験

  1.   録音した取材内容の文字起こし作業を体験
    • 機材等の準備と使用方法
    • 文字起こし完成までの流れ
  2.   編集作業の体験
    • 文字起こし原稿の並べ替え
    • お客様の個性を活かす編集
  3.   撮影データの編集と加工
  4.   完成したお客様レポートの出来映え発表と評価
  5.   今後の課題とこれからの決意発表

初級編

レポート作成ピクトグラム

実践編

実戦編は、初級編を受講された方を対象に実際に行うインタビューをサポートするプログラムです。
実際にご自身でインタビューシートを作り、アポイントトークを考えだし、お客様の元へ出向いて、インタビューをしていただきます。話しが反れたときの修正方法や、聞きだしそびれたときのリカバリー方法など、実際に体験していただきながら、知識を経験にしていただきます。インタビューレポートを作成するにあたって、編集の仕方からまとめ方までをアドバイス致します。
※習得されたスキルと得たいアドバイス内容に応じて、対応をご提案させていただきます。

実践編

オプション1

  1.   インタビューテクニックのアドバイス
  2. 実際にお客様インタビューを経験されると、笑顔のつくり方や声の出し方、雑談の仕方、話題が反れたときの戻し方など、様々な疑問が生じます。直面しているお困りの内容について、何が原因なのかを探りながら解決へのアドバイスさせていただきます。
  3.   撮影テクニックのアドバイス
  4. お客様の活きた笑顔の撮影は、それなりの経験と技術が必要です。御社の担当者の技量や掲載スタイルに応じた撮影テクニックや編集テクニックをアドバイスさせていただきます。

実践編

オプション2

  1.   編集テクニックのアドバイス
  2. お客様の声を文字に起こすこと自体はじめて経験されることで、経験を積むたびに、「これでいいのか?」と疑問が起こります。第三者の目線で、出来栄えの確認と今抱えている問 題点に対して、アドバイスさせていただきます。
  3.   パンフレット制作のアドバイス
  4. 「お客様事例パンフレット」は、お客様の声を見込み客に伝えるためのツールであり、口コミを誘発させるための重要な資料でもあります。御社に求められる媒体に応じた加工や表現の仕方についてアドバイスさせていただきます。

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「お客様係養成塾」の料金

「お客様係養成塾」の料金一覧

研修内容 時間 料金(税込)
初級編 1.取材ノウハウレクチャー
2.インタビュートレーニング
3.レポート作成体験
1回2時間
(月1回×3回)
お1人様 108,000円
実践編 オプション...1
・インタビューテクニックのアドバイス
・撮影テクニックのグレードアップアドバイス
1回2時間
×契約回数
お1人様 108,000円
オプション...2
・レポート編集テクニックのアドバイス
・パンフレット制作のアドバイス
1回2時間
×契約回数
お1人様 108,000円
オプション...3
・強み発見分析レポート制作アドバイス
・広告設計レポート制作アドバイス
1回2時間
×契約回数
お1人様 108,000円

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