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ワンツーワンのお客様

インタビューとは?

「ワンツーワンのお客様インタビュー」とは?

インタビュー風景

聞き出しのトレーニングを積んだ聞き出しのプロが貴社のお客様に直接インタビューし、商品、サービス、担当者についての満足度をダイレクトに聞き取る定性調査のことです。

まず、この定性調査によって「数値では決して表すことのできない、お客様の感情がこもったリアルな言葉」が集められます。

当社のインタビューは、単なる満足調査ではありません。

さらに、アイ・リマインドで行うお客様インタビューでは、単なる満足調査に終わることなく、クライアント様の業績アップにつながる販売戦略情報をも同時に聞き出します。ここが他のマーケティング調査と大きく異なる部分です。

例えば、クライアント様が絞り込むべき客層(客層戦略)や、もっとも効果的な広告や営業方法(広告戦略)、そして何よりもクライアント様が強化すべき「強み」を聞き出せることが最大のメリットと言えます。

売り手と買い手のミスマッチを起こしていませんか?

「強み」とは、自社商品の特徴や技術力を自慢することではありません。ビジネスにおける「強み」の定義は “お客様に選ばれる理由” です。実は多くの企業がこの「強み」を勘違いしてしまったままで、売り手と買い手のミスマッチを起こしているのです。

こうした買い手が欲しい情報ではなく、売り手が伝えたい情報ばかりをアピールしていることが、モノやサービスが売れない原因の一つと言えるでしょう。

企業の「強み」だけは、いくら社内会議をしても答えは出ません。実際に買っていただいたお客様に聞く以外に見つける方法が無いのです。

インタビュー資料の写真

業績アップに必要な戦略ワードを聞き出すプロの聞き出し術

だからと言って「当社の強みを教えてください」とストレートに聞いたとして、答えが返ってくることはありません。つい素人がやってしまいがちな警察が犯人を取り調べるときのような問い詰めや、尋問のような聞き方では、大切なお客様から重要なワードを聞き出すことはできないのです。

お客様から業績アップにつながる戦略ワードを聞き出すには、相手の心を開かせ、リラックスした雰囲気の中の自然な対話から引き出せるプロの聞き出し術が必要です。

アイ・リマインドのインタビュアーは、クライアント様の業績アップに必要な戦略ワードを聞き出すために、日々聞き出しのトレーニングを積んでいます。